セカイと僕の相性は

Botches, Be Ambitious. 一人でコソコソとマシな生き方を考えてます。

ホリエモン「バカは頭がいい人よりも成功しやすい」についてゆとり的雑感

ホリエモンの記事が話題となっております。 堀江貴文氏 「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」 https://www.news-postseven.com/archives/20170722_593503.html 1、ホリエモンの言う「頭がいい人」とは 「そこそこ大きな会社に勤めている人は、傾向的にみ…

若者の海離れからみる現代の生き方

若者の海離れ、ビール離れが話題となってますね。 SNSや某掲示板などネットの言説を眺めると、お決まりのパターンがちらほらと。 「なんでおっさんたちってバカみたいに海に行って、ビール飲んでんの?」 「今の若者は何もしなさすぎだろ。何が売れるんだよ…

どうしてGACKTは一流芸能人なのか。-芸能人格付けチェックから-

税関職員への苦言で話題のGACKTさん。今日は彼の話題です。 芸能人格付けチェックという新年恒例の番組がありますね。 一流の最高級のモノと二流以下のモノを食べたり飲んだり聞いたり見たりして、審美眼を競う番組です。 音楽やワイン、映像や盆栽などの分…

常識、モラルについて。モラハラとは勝利である。

こんばんわ。 今日はモラハラについてです。 モラハラとは、モラルハラスメントのことで、モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのことですね。 例えば、食費月3万円でやりくりできない妻に、「充分やれるはずだ、お前の金銭感覚は異常だ」という夫。 仕事で忙…

都会とは、都会的生活とは。極私的都市論

今回は都会について気まぐれなるままに書いていきます。 結論から言います。僕にとって都会とは自分みたいな奴らに会えるところです。 田舎とはなんなのでしょうか。モノがない。人が暖かい。嫌われると村八分などなど。 まとめると、生活が人間により左右さ…

国民年金に関する駄文

国民年金制度についてです。 巷で言われる国民年金に入る理由は主に3つです。①「年金はもらえます。」②「財源の半分は税金なんだから入らなきゃ損」③「突然、死亡したり障がいを負った時に給付される年金もあります」 今回はこれらについて考えていきます。 …

民主主義という戦争について 「ギャングース」カズキの最後の言葉から

更新が開いてしまいました。 漫画のネタバレが入るかもしれませんがご了承ください。 今回は、お堅い民主主義というテーマです。 僕の好きな漫画にモーニングで連載されているギャングースというものがあります。 その中でカズキという育ちに恵まれなかった…

どうでもいい小話。ブスほど本を読め。

今回は本当にどうでもいい小話を一つ。おそらく文章もめちゃくちゃです。人によっては不快な思いをさせるかもしれません。ブスについて語ります。ご了承ください。 アメリカに東海岸にthe strokes/ストロークスというロックバンドがあります。あのレディオヘ…

羽鳥橋下の番組 11月28日 チケット転売は悪かについて

羽鳥橋下の番組の11月28日の放送を見ました。 今回は究極の選択というテーマで、刑務所が近所に移転することに賛成か、娘にせがまれるとプレミアチケットの転売も買うか、大事な仕事の日に微熱の若手社員を出社させることはモラハラかの3つの話題について議…

AKB握手会は恋愛を止めない、クローズアップ現代批判について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000008-jct-soci&p=1 クローズアップ現代の話題です。 最近の若者は恋愛を必要と感じておらず、恋愛をめんどくさい、億劫だと感じているという趣旨のNHKの番組。 番組の後半で、「恋愛はめんどくさいとブレー…

橋下羽鳥の番組 (11月7日)を見て

遅れましたが、橋下羽鳥の番組の11月7日の放送について感想を書きます。 今回は異端児スペシャルということで、ホリエモンこと堀江貴文さん、2ちゃんねる解説者のひろゆきこと西村博之さん、国際政治学者の三浦瑠麗さんの3人と、橋下羽鳥のお二人、コメンテ…

本田圭佑というサッカー選手について-ミラニスタの独り言-ACミラン編

ACミランに所属する本田圭佑選手が、2016年10月25日のアウェーのジェノア戦で今シーズン初の先発出場。 しかし散々なパフォーマンスで、現地ファンから酷評を浴びているようです。 僕は、子供の頃からのミラニスタです。 現在20代前半の僕のミラニスタ歴など…

最近の若者の学問研究方 -Ciniiの可能性- 第1章

続けての更新です。 一夜明けて読み直してみると、Spotify論が我ながらあまり面白くなかったので。 一応まだ大学生なので、今回は最近の学生の研究の可能性を書いてみようかなっと思います。 これも、最近の若者は論的なやつですね。 最近の若者はネットの薄…

最近の音楽は・・・論に対して -Spotifyからみる現代音楽メディアのありかた-

こんにちは、久々です。 今日は、ぼっちライフを支える音楽について書こうと思います。 CDが売れないと言われるようになって久しいですね。AKBの握手券商法やアイドルブーム、二次元の架空バンドの音源デビュー、ボカロブーム、相変わらずのジャニーズ人気な…

ぼっちが一人で、クールに生きる

「よくない?」 「一緒にいこうな」 「なんもだよ」 こういう言葉たちの語尾の不自然な上がったり下がったりが脂っぽくて苦手だった僕は、気付けば一人ぼっちになっていました。 孤高なんていってお高くとまって気取ってみたいわけじゃなくて、いじめや高校…